2018年7月30日 (月)

転職

私は転職することはないのだけれど、転職の話を聞く機会が増えた。

最近、近くの大手メーカーの工場が早期退職者を募って新聞にも載って話題になり、私の身近の人もそのうちの一人だったりする。

若いうちはいいけれど、40代も後半からの求職は大変そうだ。

培った技術はあるんだけど、それを生かす職場が無いと言うので、全くの畑違いの職に就いたみたい。

雇う方もどんな人材が欲しいかをちゃんと出しておかないと後々ミスマッチが起こり、就職した人もどちらも不幸な結果となるんだよね。

時計屋に居たんだから機械の整備が出来るだろうと、マニュアルなしで見たことも無い工場の機械の保守点検に回された知人は困り果てて、結局たった一週間で退職すると言いだしてる。

会社側が求人する時点で仕事内容をわかりやすく提示していれば、こんな事は避けられたと思うんだけど、とにかく人が足りないから、条件を経験不問にして人を集めるようにしているんだと。

使えない人が幾ら応募してきてもどうしようもないだろうに。

暑くて皆おかしくなっちゃったのかね。

2018年7月29日 (日)

何でもいいから書き続ける事

Cox0kgyuaai2bbe


いざ書こうとしたら、頭の中が真っ白になった。余裕をもって原稿に取り掛かったはずなのに、全く進まない。

久しぶりだからと、ある程度は覚悟していたけれども、自分でもこれほどとは思わなかった。

ブログでも、日記でも何でもいいから、毎日少しづつでも文章は書いておかないとだめだ。

自分で自分の事が嫌になるほど、何にも言葉が出てこない。

2016年12月26日 (月)

DMMの「銀河英雄伝説タクティクス」がサービス終了らしい

オンラインゲームとして華々しく始まった銀河英雄伝説タクティクス。

登録してちょっとやってみたけど、私のパソコンのスペックのせいか重くてだめだったし、面白さも感じなかった。

一年ちょっとぐらいの配信だったね。

プレイしていた方は残念でした。

オンラインゲームは課金してもサービスが終了してしまえば何も残らない。

つらいところです。

待機児童0wwww

愚痴だよ~

うちの地域の待機児童は0なんだって。

どうやってカウントしたらそうなった?

保育園の入園受付窓口で入園希望者を断ってるよね。

休職中で復職するとか親が病気で保育できない環境にあるとかじゃないと、入園の申し込みすらさせてもらえないよね。

子供を預かってもらってから仕事を探すのは駄目だったよね。

仕事決めてから来いって言うけど、決めて行っても空きが無いとかいうよね。

保育料を高く設定しているから、パートで働いて得られる金額と保育料がほぼ同額になるよね。

働かないで家で保育していた方が安上がりになるってどうなの?

フルタイムで働いていて、いざという時に子供を引き取りに来れないと怒られるよね。

本気で色々と無理だ。

問題があるなら解決するように動こう。

問題を無い事にするのは逃げだと思うのよ。

2016年12月15日 (木)

結婚をしない選択、子供を産まない選択をさせてるのは?

友人の半分は結婚をしなかった。

もちろん子供ももいない。

結婚できなかった訳ではなく、しなかったパターン。

それを負け惜しみという男性が少なからずいるけど、それを独身の人に言われてもね。

友人の愚痴を聞いていると、女の人が結婚出産をしない理由がよくわかる。

寿退社・出産退社        →会社の迷惑を考えろ
結婚も出産もせず仕事  →モテない女w少子化はお前のせい
就職せず専業主婦     →子どもがいないうちは働けよ

「会社の女は子供が熱を出しただの何だので直ぐ早退していきやがるし定時で帰るとかありえん」
「俺の嫁は正社員だけど定時で帰ってきてご飯も風呂も準備してくれるいい女
子供が熱を出しても早退して迎えにいくのは当然嫁 世の中の女は俺の嫁を見習えよ」

出口のない迷路だね。

子供が増えるわけがない。

私も陣痛始まってからも、間隔が狭くなってくるまで取引先に電話してたしな。

2016年12月12日 (月)

営業妨害

20161212_112152


朝、店を開けようとしたら店の前で穴掘ってた。

「工事の際には片側交互通行で車は通れますから~」

じゃねえよ。

これじゃ、お客が店に入れないよ。

おかげで開店休業状態。

休業補償は無いとさ。

入りたい人がいたら工事を止めて通すから問題ないんだと。

シャベルカーがぶんぶんアームを振り回す大穴の横を通りたい人なんていないよね。

行政の言う事なんて信じるもんかとおもうが、私が信じようと信じまいと工事はするそうだ。

2016年10月21日 (金)

おれおれ詐欺

うちの義母のところに、おれおれ詐欺の電話が来た。

同居の家族が気が付いてくれて、未然に防ぐ事が出来たけど、義母は電話を信じ切っていたらしい。

周りからすると、何でそんなことを信じるのか不思議なほど怪しい内容。

おれおれ詐欺のテンプレ的なものだったし。

詐欺師もそんなことをしている暇があったら、アルバイトでもしろよと思う。

Eqbg17pxwza3btgvyjjho6ficqe0oyvzutu

2016年10月18日 (火)

暑い

暖かいじゃなく暑いよ。

こうも気温の差が激しいと、病気ではないけど気分がすっきりしない。

国体も終わって静かになりました。

Co9vluiaavrpe

この間のお巡りさんの画像を新たに発見したのであげておく。

ああ、うっとり。

2016年9月29日 (木)

「注文書・注文請書」なるメール

最近の迷惑メールは、悪質だと思う。

一見して迷惑メールとは思わない題名で、つい開けてしまう様にして送りつけてくるから悪質極まりない。

今日来たメールは「注文書・注文請書」ってメールで「確認お願いします。」とか書いてある。

添付ファイルをついうっかり開けそうになるけど、会社名がないから怪しいなと思ったら案の定、ウィルスが仕込まれてたみたい。

被害にあった人が、さっそく報告してくれていた。

前回は「画像の確認お願いします」とかだったな。

犯人は、本文の日本語がちょっとおかしいから日本人じゃないかもしれないし、そう思わせておいて日本人かもしれない。

愉快犯なんだろうけど、とてつもなく迷惑。

仕事柄メールアドレスを公開しているから、迷惑メールは山ほど届くのだけれど、必要なメールとより分けるのが毎朝の日課ってむなしいこと以外の何物でもない。

若い人は、無題で送るから判断に迷う。

スマホとかでしかメールを打たないから、件名入れる習慣がないらしい。

実際に無題の問い合わせのメールをうっかり迷惑メールとして処理したこともある。

迷惑メールと並んで、これも困りごとになっている。

メール送るときでも、相手に失礼にならないように送ろうね。

もちろん、迷惑メールを送るなんてもっての外ですよ。

2016年9月21日 (水)

そう言われると

歌舞伎揚げみたいと言われたら、もう歌舞伎揚げにしか見えなくなった。Cuaaeqkueaafct3

«物には限度が